お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【米焼酎】あさぎりの花(なでしこ酵母使用)
【米焼酎】あさぎりの花 720ml
なでしこの花から採取した酵母を使った米焼酎
熊本県球磨郡あさぎり町(旧深田村)の高田酒造場の酒
アルコール度数25度720ml

 高田酒造場は球磨焼酎の本場で百年続いている酒造会社です。
 『あさぎりの花』の最大の特徴はなでしこの花から採取したなでしこ酵母(花酵母)を使用していることです。

 なでしこ酵母について簡単に説明します。
 なでしこ酵母とは、東京農業大学醸造学科において、世界でで初めて花から採取した野生の酵母(なでしこの花から採取した酵母)です。
 なでしこ酵母を使った酒はいくつかの酒造会社から発売されています。お酒の世界の産学協同ですね。

 花の酵母を使うと、豊かでフルーティーな香りに仕上がるそうです。『あさぎりの花』も香り豊かで、米のうまみが伝わってくる焼酎に仕上がっています。

 『あさぎりの花』の名前の由来ですが、合併によって球磨郡に新たに誕生したあさぎり町から名づけられました。

 なでしこ酵母を使った酒は数多く出ています。米焼酎、麦焼酎、日本酒など様々です。
 いくつか紹介してみます。
【米焼酎】吟酔人~ぎんすいと~ 720ml(アルコール度数20度・佐賀県窓乃梅酒造)
花酵母の焼酎!六歌仙 大地響 本格焼酎 花ちよ25度 720ml(米焼酎・山形県六歌仙)
壱岐麦焼酎 なでしこ 花酵母仕込み 25度 720ml(長崎県壱岐焼酎協業組合)
杜 谷(麦焼酎・アルコール度数25度・大分県ぶんご銘醸)
『純米大吟醸 花山車 なでしこの花』(日本酒・岐阜県原田酒造場)
スポンサーサイト

粕取焼酎 媛囃子 10年熟成原酒
粕取焼酎 媛ばやし 10年熟成原酒 41度 720ml 【新発売】
10年熟成の粕取り焼酎
愛媛県西予市の媛囃子の焼酎
アルコール度数41度

 媛囃子の粕取り焼酎です。粕取り焼酎とは、日本酒の酒かすを蒸留して造る焼酎のことです。『粕取焼酎 媛囃子 10年熟成原酒』は粕取り焼酎を十年熟成させた原酒をそのまま瓶に詰めたものです。長期熟成によってまろやかさが加わるとともに、日本酒の香りと米のうまみもしっかりと残っていると思います。

 粕取焼酎 媛ばやし 10年長期熟成 40度 720ml 【新発売】もあります。
 こちらは10年長期熟成の粕取り焼酎に、シェリー樽で5年間寝かせた麦焼酎をブレンドしたものです。
 シェリー樽で寝かせると樽の成分が酒に溶け出し洋酒的な味わいと香りが加わります。その麦焼酎を粕取り焼酎とブレンドすることにより、原酒とは異なった味わいになります。
 『粕取焼酎 媛囃子 10年熟成原酒』と『粕取焼酎 媛囃子 10年長期熟成』のどちらがよいかは好みの問題だと思います。『粕取焼酎 媛囃子 10年長期熟成』のほうがやや飲みやすいかもしれません。
 
 このブログで紹介した媛囃子のほかの焼酎。
『ミルク媛囃子』(牛乳焼酎)
『長期貯蔵くり媛囃子』(栗焼酎)

20年熟成本格米焼酎「羅刹」
北の酒蔵の「隠し焼酎」蔵元限定 あさ開 20年熟成本格米焼酎「羅刹」720ml楽天シニア市場0824...
20年の熟成をへた「隠し焼酎」
岩手県盛岡市の『あさ開』(あさひらき)の酒。
アルコール度数25度

 『羅刹』は最近個人的に気に入ってしまった『あさ開』の20年熟成の米焼酎です。
 長期熟成を経ているので、酒がこなれています。クセがすくなくまろやかで、にもかかわらず濃厚な米の味が楽しめると思います。

 『羅刹』の素晴らしい点はなんと言っても値段の安さにあります。20年熟成という時間をかけたお酒なのに、1800円弱で買えてしまうのです。
 うまい酒は世の中にたくさんあります。しかし、うまくて安い酒はそんなに多くない気もします。『羅刹』は値段の面でも評価できる焼酎です。
 
 ただ、リンク先の説明文を読んでいてショックなことが..。
 引用してみます。
 『現在は焼酎の生産を行っていないため、原酒が無くなり次第で終売となります。今のペースだと来年中にはなくなりそうですね。』
 何で焼酎の生産を止めてしまったのだろう..。とても残念です。いいものがなくなってしまうのでは寂し過ぎます。

[続きを読む]

テーマ:本格焼酎全般 - ジャンル:グルメ

加州剱(かしゅう つるぎ)
菊姫 米焼酎 加州 剱(つるぎ)<減圧蒸留 山田錦 しろもの>
菊姫 米焼酎 加州 剱(つるぎ))<減圧蒸留 山田錦 樽貯蔵>

山田錦を使った乙類焼酎
石川県白山市の菊姫合資会社のお酒
アルコール度数41~42%
 『加州 剱』には蒸留方法と貯蔵方法の違いで4種類のラインナップがあり、自分の好みに応じた焼酎を選ぶことが出来ます。写真左側が『菊姫 米焼酎 加州 剱減圧蒸留 山田錦 しろもの』で、右側が『菊姫 米焼酎 加州 剱(つるぎ 減圧蒸留 山田錦 樽貯蔵』見た目からして全然違いますよね。勿論、味や香りも全く異なります。
 4種類とも上の写真のリンク先から購入できます。
 
[続きを読む]

純米もろみ焼酎『みやさか』
真澄 みやさか 25度720ml
 「真澄」の蔵が造る純米もろみ焼酎。
 長野県諏訪市の宮坂醸造のお酒。

 もろみ焼酎とは日本酒のもろみを蒸留したものです。「みやさか」の場合は、純米酒のもろみを蒸留しているのがポイントです。
 似たものに「粕取り焼酎」があります。粕取り焼酎は酒糟を蒸留するのですが、もろみ焼酎はもろみを蒸留して造ります。

 純米酒のもろみを使っているので、爽やかな芳香と力強さと繊細さを併せ持ったお酒です。

[続きを読む]

テーマ:本格焼酎全般 - ジャンル:グルメ



このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。