お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルビュー・クリーク缶(フルーツランビックビール)
ベルビュー・クリーク缶330ml
ランビックビールにさくらんぼを漬け込んだビール
ベルギー・ベルビュー醸造所のビール
アルコール度数5.2%330ml

 フルーツランビックは、ランビックビールにフルーツを漬け込んだビールです。中でも、ベルビューのフルーツランビックは定番中の定番で、癖がなくとても飲みやすいです。
 その点をどう捉えるかは人によって違うと思います。フルーツランビックマニアにすれば、物足りないと感じるかもしれませんし、マニア以外には、飲みやすくて親しみやすいフルーツランビックと思われているのではないかと思います。

 ひとつ言えるのは、始めてフルーツランビックを飲む人は、まずはベルビューのフルーツランビックビールを試してみるのがよいのではないかということです。
 癖がないし、このビールをまずいと思う人はあまりいないと思います。

 フルーツランビックは、フルーツのスパークリングワインに似た味がします。ベルビューの場合は癖がないので、他のフルーツランビックよりもフルーツスパークリングワインに近い味になっています。

 ベルビューのフルーツランビックにはいくつもの種類がありますが、クリークはさくらんぼを漬け込んだフルーツランビックです。
 かすかな酸味と甘みが心地よく、お酒の苦手な人手も楽しめる味に仕上がっています。

 ベルビュークリークはフルーツランビックの定番で、日本でも手に入りやすいです。スーパーなどでもよく見かけます。
 ただ、缶のベルビュークリークを見たのは初めてだったので、今回紹介してみました。
スポンサーサイト

ヒューガルデン 禁断の果実
ヒューガルデン 禁断の果実 330ml
 ヒューガルデンのストロングエール。
 ベルギー・ヒューガルデン(フーハルデン)醸造所のビール。
 アルコール分 約8.5%

 ホワイト(ビット)がヒューガルデンの代名詞となってしまっていますが、ヒューガルデン醸造所は他にもビールを造っています。たとえば、「ヒューガルデン グランクリュ」。
 そして、今回紹介するのが「ヒューガルデン 禁断の果実」です。

[続きを読む]

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

トラピストビール
 昔から修道院ではビールが造られていました。衛生上、生水に問題があった時代には、ビールが水代わりだったのです。巡礼者がたくさん訪れる修道院は大量の「水」を必要としました。そこで、修道院では自前で「水」すなわちビールを造るようになったのです。

 その中でも、トラピストビールとは、シトー派トラピスト教会の修道士によって造られるビールの総称です。修道院からライセンスを受けた醸造所が作る「修道院ビール」とは明確に区別されています。
 トラピストビールはベルギーに6ヶ所、オランダに1ヶ所の計7ヶ所にしか認められない貴重な名称なのです。
 
 それでは、トラピストビールをまとめていきます。なお、銘柄の詳しい説明については個別の文章を書きたいと思います。

[続きを読む]

シメイ ブルー
ベルギービール   シメイグランドリザーヴ・ジェロボアム2003 3000ml
 世界に6つしかないトラピストビールのひとつ。
 ベルギーエノー州のノートルダム・スクールモン醸造所のビール。

 写真は3000mlのシメイグランドリザーヴ・ジェロボアムです。中身はシメイブルーと共通です。シメイはなぜか同じ物でも容量によって名前が違っているのです。
 3000mlのグランドリザーヴ・ジェロボアムはパーティー等のディスプレイにもいいと思います。僕のうちの近くの酒屋に3000mlのボトルが飾ってあるのですが、圧巻です。
 なお、シメイブルーにはビンテージが入っています。

[続きを読む]

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

ドリーフォンテイネン グーズ・セレクティエ・C
ドリーフォンテイネン グーズ・セレクティエ・C
 ランビックビールの「オリ」の部分だけを集めたビール。
 ブリュッセル郊外のドリーフォンティネン醸造所のビール。

[続きを読む]


このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。