お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴー・スパークリングワイン(ドクターディムース社)
ドクターディムース マンゴー・スパークリングワイン
マンゴーなどを発酵させて造ったスパークリングフルーツワイン
ドイツ・ドクターディムース社の酒。
アルコール度数8.5%750ml

 フルーツワインをいくつもラインナップしているドクターディムース社から、マンゴーのスパークリングワインが発売されました。

 マンゴーをメインに、パッションフルーツ、オレンジ、ライム、キウィ、レモンを発酵させて造ったスパークリングフルーツワインです。 
 トロピカルなマンゴーの色濃い味のするスパークリングです。
 低めの温度で冷やして、風呂上りや食後に飲みたいお酒です。
 口当たりがよく、お酒の苦手な女性でも楽しめると思います。
スポンサーサイト

山桃ワインDX(ヤマモモワインDX)
[産直高知]山桃ワインDX 720ml
ヤマモモのフルーツワイン。
高知県安芸市の菊水酒造の酒。
アルコール度数12%720ml

 山桃から造ったフルーツワイン(リキュール)。爽やかな紅ピンクのお酒です。
 甘口で飲みやすいフルーツワインです。値段も手ごろだと思います。

『天鷺』(プラムワイン)
あまさぎプラムワイン『天鷺プラムワイン720ml』
100%完熟プラムから造ったプラムワイン。
秋田県由利本荘市の天鷺ワインのフルーツワイン。
アルコール度数8.3%720ml

 天鷺(あまさぎ)ワインはプラムワインを造るために作られた会社です。日本で最初のプラムワインを造ったのも天鷺ワインです。
 ちなみに天鷺ワインは、プラムワインからスタートして、その後、ぶどうのワインも造るようになりました。
 
 『天鷺』は完熟プラムから造ったフルーツワインで、プラム独特のフルーティーな香りと酸味が感じられ、適度に甘味のある中口のワインに仕上がっています。

 天鷺ワインからは他にもプラムワインが発売されています。
高城 プラムワイン 
 軽快な飲み口の白のプラムワインです。
プラムの舞
 やわらかく程好い酸味のやや甘口のプラムワインです。
太陽の華 ~プラムワイン~
 アルコール度数6.5%の低アルコールでソフトなやや甘口のプラムワインです。
 その他、微発泡のプラムワインやプラムの発泡酒もあります。随時紹介していきたいです。

夕張メロンワイン
【夕張メロン城】夕張メロンワイン  白 720ml
夕張メロンから作ったフルーツワイン。
北海道夕張市の夕張めろん城(夕張メロンブランデー醸造研究所)のフルーツワイン。
アルコール度数14%未満

 『夕張メロンワイン』を造っている夕張めろん城は世界ではじめてメロンのブランデーを造った醸造所だそうです。そのほか、『めろん酒ディーン』というリキュールや長芋焼酎なども造っています。
 『夕張メロンワイン』は夕張メロンの豊かな香りと風味が感じられるフルーツワインです。メロンのフルーツワインはありそうで意外と珍しいかもしれません。

 『夕張スウィートワイン 夕張メロン』というアルコール度数7度のメロンワインもあります。
夕張スウィートワイン 夕張メロン
 夕張めろん城のその他のお酒も紹介しておきます。
【夕張メロン城】リキュール  めろん酒ディーン
【夕張メロン城】長いも焼酎 ゆうばり寅次郎25゜ 720ml(アルコール度数12%)
めろん酒 キャサリン(アルコール度数8%)

にごり梅わいん
丹波ワイン 梅にごりワイン720ml
梅の果肉の入った梅ワイン
京都府丹波町の丹波ワインのフルーツワイン
アルコール度数9.5度

 梅ワインというのは、梅で造るフルーツワインのことです。梅の実を発酵させるとフルーツワインができます。焼酎などに梅の実を漬け込んで造る梅酒とは明確に異なるお酒です。
 梅ワインは基本的に梅100%で造るので、梅酒よりもよりダイレクトに梅の風味を楽しむことができます。

 丹波ワインの『にごり梅わいん』は梅の果実をそのまま残すことにより、にごりワインに仕上げています。にごり梅酒は結構ありますが、にごり梅ワインはかなり珍しいと思います。
 梅は南高梅と白加賀を使っています。梅の風味が豊かな甘口で飲みやすいお酒です。

 大手や大手への委託製造以外で梅ワインを造っているところは意外と少ないんです。
 丹波ワインの『にごり梅わいん』は地梅ワインで、かつにごり梅ワインという二重の意味で珍しい酒だと思います。

 丹波ワインからは『にごり梅わいん』以外にもいくつもの梅ワインが出ています。いずれ、そのうちのいくつかも紹介したいと思います。



このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。