お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミード(蜂蜜酒)の手作りキット
手作りミードキット・ハーフガロン(蜂蜜付き)
手作りミードキット・ハーフガロン(蜂蜜付き)

 このサイトでは、ミードを何回か紹介してきました。
 ミードとは蜂蜜酒のことです。フルーツ果汁を混ぜたり、フルーツを漬け込んだミードもありますが、基本的には混ぜ物なしで、ハチミツ100%で造るお酒です。

 ミードは、古代ゲルマンで、新婦が新郎のために造ったとされます。
 それがハネムーンの語源だという説もあります。
 新婦が新郎のためにミードを作る理由は、ミードが栄養価が高いためです。栄養価の高いお酒を作って、新郎に大いに頑張ってもらおうというわけです。

 そのミードの手作りキットを売っていることが分かりました。
【キット内容】
発酵ビン(ハーフガロン:1.9リットル)
S型発酵栓
温度計付きカードホルダー
記録カード
ワインイースト(白用5g)
蜂蜜(レンゲ)500g
説明書


 作り方はとても簡単です。説明書のとおりに作れば誰でも作れるはずです。
 鍋に蜂蜜と水を入れ、弱火にして蜂蜜を溶かします。それを) 発酵ビンに入れて、イーストを加え一次発酵させます。
 一次発酵が完了したら、上澄みを別の容器に移して、冷蔵庫で寝かせます。

 すぐに飲むこともできますし、更に熟成させることも出来ます。

 ハーブを入れたりジャムを入れたりと、いろいろ工夫してオリジナルミードを作ることもできます。

手作りミードキット・ハーフガロン(蜂蜜なし)
 手作りミードキット・ハーフガロン(蜂蜜なし)もあります。
 ハチミツなしのキットを買った場合、ハチミツは自分で調達することになりますが、自分の好きなハチミツやこだわりハチミツでミードを作る楽しみがあります。
 また、ハチミツを変えると味がどう変わるかを試してみるのも面白いのではないでしょうか。

 ちなみに、リンク先のアウベルクラフトというお店は色々な手作りキットがある、面白いお店です。
 ビール、ワイン、生ハム、薫製、豆腐、納豆、チーズ、石釜パンなど、あらゆる手作りキットが売っています。

スポンサーサイト

どんぐりのリキュール ラス シンコ ベジョータス
ラス シンコ ベジョータス 700ml 17度
どんぐりのエキスの入ったどんぐりリキュール
スペインのリキュール
アルコール度数17度700ml

 スペインではわりとメジャーらしいのですが、日本ではどんぐりのリキュールは珍しいのではないでしょうか。
 外国には、くるみ以外にもくるみやヘイゼルナッツなどのナッツ系のリキュールがいくつもあるようです。
 日本にも、クリ焼酎っていうのがありますよね。

白桃妃(白桃リキュール)
白桃妃(リキュール) 16~17度 500ml
白桃を2個以上使った白桃リキュール
岡山県鴨方町の丸本酒造(かもみどり)のリキュール
アルコール度数16~17度500ml

 『白桃妃』は『はくとうひ』と読みます。
 『白桃妃』は手間隙かけて造られています。木に成ったまま完熟した白桃を、手作業で皮や種を取り、お酒に仕上げます。桃は痛むと風味が落ちます。痛んだ桃は食べてもまずいですよね。当然、酒にしても風味が落ちます。痛んで風味が落ちるのを防ぐために手作業で桃を剥いているようです。
 『白桃妃』500mlを造るのに白桃が丸ごと2個以上必要なのだそうです。

 1本あたり、桃を2個も使っているのですから、果汁などを添加した桃リキュールとは味が違うのは当然といえば当然でしょう。酸味料こそ使っていますが、香料や着色料は使っていません。自然の桃の味を楽しむことができます。
 その分ちょっと高いですが、質の高いリキュールだと思います。

 ただし、3月~9月までの限定製造です。

すもも酒 ぴーちぴち(小正醸造)
小正 すもも酒 ぴーちぴち14度 500ml
有名焼酎蔵の米焼酎ベースのすもも酒
鹿児島県日置市の小正醸造のリキュール
アルコール度数14度500ml・1800ml

 小正醸造は『小鶴』などの銘柄で知られる米焼酎・芋焼酎などを造っている酒造会社です。
 『すもも酒 ぴーちぴち』は米焼酎に奄美大島産のすももを漬け込んだリキュールです。また、はち蜜も使用しています。

 すもも酒も梅酒のような甘みと酸味がありますが、梅酒よりはかなり酸味が少なく、飲みやすいのが特徴です。
 また、美しい赤い色をしているのも特徴です。すももを自分でつけたことがある人は知っていると思いますが、すもも酒はすももの赤みそのままに美しい色が出るんです。目でも楽しめるお酒だと思います。
 

あんず酒
焼酎蔵薩洲濱田屋伝兵衛の「あんず酒」 500ml
麦焼酎ベースの杏酒。
鹿児島県串木野市の濱田酒造(濱田屋伝兵衛)
アルコール度数14度500ml 

 濱田酒造は性格の異なる三つの蔵からなるユニークな酒造会社です。『あんず酒』は濱田酒造の三つの蔵のうちのひとつ、濱田屋伝兵衛が造っています。
 『あんず酒』は麦焼酎をベースにして砂糖と長野産の杏だけを漬け込んでいます。焼酎蔵が造る麦焼酎ベースの杏酒だけあって、しっかりした味わいの杏酒に仕上がっています。
 水割り、ロック、お湯割りや炭酸割も楽しめると思います。

 摘みたて杏 500mlという杏酒もあります。こちらは同じ濱田酒造の傅藏院蔵の酒です。


このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。