お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お試しベルギービールセット
【壱の市特価】送料込・お試しベルギービールセット
 ベルギービールジャパンのベルギービールお試しセット。

 ベルギービールは種類が多く、ひとつひとつが個性的なので、はじめてベルギービールを飲む方は何を飲んだらいいか戸惑うかもしれません。
 そんなときはお試しセットで飲み比べてみると面白いかもしれません。

 このセットには、 
ベルビュー・クリーク瓶375ml
ヒューガルデン・ホワイト330ml
セゾン・デュポン250ml
モルトガット・デュベル330ml
シメイ・ブルー330ml
 が入っています。

 ベルビュークリークはフルーツランビックビール。
 ランビックビールとは野生酵母を使ったビールです。それに果物を漬け込んだのがフルーツランビックです。クリークの場合、さくらんぼを漬け込んでいます。
 ビールというより、フルーツワインを飲んでいる感じのお酒です。飲みやすいし、値段も手ごろなので、はじめてフルーツランビックを飲むにはちょうどいいと思います。

 ヒューガルデンホワイトは白ビール。かなり有名でスーパーでもおいてあるところが多いです。オレンジペールやコリアンダーの入った爽やかで口当たりのよい飲みやすいビールです。

※ベルビュークリークとヒューガルデンホワイトは日本の酒税法上は発泡酒に分類されています。

 セゾンデュポンはデュポン醸造所のセゾンビール。セゾンビールとは元々農作業で渇いた喉を潤すために造られたビールで、乳酸の効いた爽やかな飲み口のビールです。

 デュベルはゴールデンエール。アルコール度数も8.5%あります。初めての人に飲ませると、「シャンパンのよう」と驚かれることもあります。
 デュベルの特徴はなんと言っても泡です。泡のきめが細かいので、泡がグラスからこぼれずこんもりと盛り上がります。見た目も楽しいです。

 シメイはトラピストビール。シトー派トラピスト会の修道院で作るビールだけがトラピストビールと名乗ることが出来ます。
 シメイにはブルー、ホワイト、レッドがありますが、ブルーが一番アルコール度数が高く、9.0%もあります。味も軽くないので、日本のビールに慣れた人やビールの苦手な人にはきつい味かもしれません。
 実は僕もシメイブルーは好きなビールのひとつですが、疲れたときなどに飲むとちょっと重たいかなと感じたりもします。

 と、『ベルギービールという芸術』(田村功著・光文社新書)を一部参考にしつつ、個人的な意見を書きましたが、好きなビールは人それぞれ違うと思います。
 いろいろ試して好きなビールを見つけるのも面白いと思います。

 このセットは、個性の違うビールを集めたものですし、手始めに飲むにはいいセットだと思います。
 
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/10-dd38972a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。