お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳳凰美田 J-Sake
鳳凰美田 J-Sake500ml
 オーク樽で半年間熟成させた高濃度日本酒。
 栃木県小山市の小林酒造の酒。
 アルコール度数38%500ml

 高濃度日本酒はいくつも発売されていますが、それぞれに違った方法で日本酒の高濃度化を実現しているのが興味深いです。『鳳凰美田 J-Sake』の場合は、醸造アルコールの代わりに米焼酎の初留(ハナタレ)を使うことによって高濃度化を実現しているようです。
 そして樫樽で半年間熟成させます。琥珀色になっているのはオーク樽で熟成させたからです。
 樫樽熟成酒に共通する特徴ですが、樫樽から香りやタンニン、酸味が染み出し、洋酒のような味わいになります。

 なお、オーク樽熟成の高濃度日本酒は『樫樽20年熟成あさ開 超熟成古酒「桜壺」』『さむらい ナポレオン』をすでに紹介しています。興味のある方はそちらも読んでみてください。
 また、樫樽熟成の焼酎、泡盛、ビール、梅酒などもあります。樽熟成という分野も奥が深くて面白いですよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/100-19567119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。