お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅みつワイン
梅みつワイン
梅を漬け込んだ蜂蜜を発酵させて造ったハニーワイン。
秋田県湯沢市の両関酒造のフルーツワイン。
アルコール分6.0~7.0%未満720ml

 ハニーワインはミードとも呼ばれるはちみつ酒です。蜂蜜酒ははちみつを発酵させて造るヨーロッパの伝統的なお酒で、はちみつ酒の歴史はビールよりも古いとされています。
 この『梅みつワイン』はミードの一種ですが、日本ならではの工夫がなされています。『梅みつワイン』の名前からわかるように、梅を漬け込んだはちみつを発酵させて造っているのです。
 『梅みつワイン』は完熟した梅を約1月間蜂蜜に漬けて梅のエキスを取り出しまし、その蜂蜜を発酵させて造っています。蜂蜜の甘味と梅の酸味がマッチングしています。
 このお酒ですが、はちみつの入った梅酒や梅ワインとは全く別です。あくまで基本は、はちみつを発酵させた『はちみつ酒(ミード)』であり、そのはちみつに梅を漬け込むことによって梅の風味を加えたジャパニーズはニーワインとでも言うべき酒だと思います。
 当然ながら、梅酒とは全く別のお酒です。あくまで、はちみつのお酒なのです。はちみつワインというと、甘ったるいお酒を想像するかも知りませんが、爽やかな甘味といった感じの酒です。しかも、梅の酸味が加わり絶妙のハーモニーを奏でています。

 ハニーワインは栄養に富む健康的な酒です。しかもそれに梅のエキスも加わって更に健康的で面白いお酒に仕上がっていると思います

 なお、ハニーワインについては以前、ドイツのドクターディムース社の『ハニーワイン(ミード)』を紹介しました。
 古代ゲルマン社会では新婦が新郎のためにハニーワインを作ったといいます。いわば、ゲルマンははちみつ酒のふるさとです。梅の風味が加わった『梅みつワイン』とドイツのハニーワインを飲み比べてみるのも面白いと思いますよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/108-77119c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。