お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原酒「夕張」(長いも焼酎)
原酒「夕張」
夕張特産の長いもを使用した長いも焼酎
北海道夕張市の夕張メロンブランデー醸造研究所(夕張メロン城)の酒。
アルコール度数37度 

 長いも(長芋)とは勿論、とろろ芋のことです。
 長いもの焼酎は珍しいと思いますが、原酒「夕張」は長芋の特産地夕張市の会社が造っている長いも焼酎です。
 原酒であり、かつ常圧蒸留の深い味わいが特徴です。

 夕張メロン城からは他にも長いも焼酎がでいます。
『琥珀乃梟』25度
 樽で長期熟成した長いも焼酎です。
『ゆうばり寅次郎』
 20度と25度があります。 
 『琥珀乃梟』以外は、冒頭の写真の商品リンクから購入できます。

 その他の長芋焼酎も紹介しておきます。 
 知る人ぞ知る梅酒用日本酒『うめちゃん』の醸造元、鳥取県大栄町の梅津酒造から『砂丘』という長芋焼酎が出ています。
砂丘長芋焼酎(常圧)25度1800ml鳥取・長芋・米津酒造
『砂丘長いも焼酎』(常圧)25度
 『砂丘』のポイントは常圧蒸留と減圧蒸留の両方の長いも焼酎が発売されていることです。
 常圧の方が原料の味が色濃く酒に出ます。『砂丘』の場合、長芋の味が色濃く出ることになります。
 一方の減圧は原料の風味は控えめ。クセが少なく飲みやすい仕上がりになります。
 個人的には、長いも焼酎という珍しい焼酎を飲むのですから、どうせならクセは強いけれども原料の風味が色濃く感じられる常圧蒸留の『砂丘』を楽しみたいと思うのですがどうでしょう。
砂丘長芋焼酎30度(減圧)1800ml鳥取・長芋・米津酒造
 減圧のリンクも貼っておきます。常圧と減圧で値段も同じなので(違う値段で売っている店もあるようです)、購入する際は必ず確認して間違わないようにしましょう。また、常圧は25アルコール度数25度、減圧はアルコール度数30度になっています。

 梅津酒造からは長いも焼酎の原酒を「からす天狗」を象った陶器の入れ物に入れた『大山からす天狗』(300ml)という長いも焼酎も出ています。
スポンサーサイト

テーマ:本格焼酎全般 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/115-90e76602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夕張 メロン

やっぱり夕張メロンがうまい!個人的に一番好きな品種です。道内でも夕張に次ぐ人気品種です!お尻から、美味しそうな果肉の香りが漂い出したら食べごろですが、その際、お尻の部分だけではなくメロン全体に弾力を感じたら最高に美味しいです!外皮を果肉の間の緑色の部分も うまい♪夕張メロンがおいしい【2005/09/26 12:17】

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。