お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『鳴門金時 里娘』(芋焼酎)
鳴門金時 里娘(さとむすめ) 720ml
金時芋の有名品種『里むすめ』を100%使った芋焼酎。
徳島県土成町の太閤酒造場の酒。
アルコール度数25度720ml

 芋焼酎は大人気ですね。どこでも品薄が続き、増産しようにも芋の確保も大変だと聞きます。ちょっと過熱気味という気もしないでもないですが、乙類焼酎の中でも癖の強いほうの芋焼酎が人気を呼ぶのはとてもいいことだと思います。
 今後は、芋なら何でもよいという時期は終わり、芋焼酎の中で選別が行われていくのではないでしょうか。『魔王』等の超有名銘柄は別として、中堅所の芋焼酎はこだわりを持っていないといずれ飽きられてしまうのではないでしょうか。

 そんな中で、『芋』の品種にこだわっている焼酎もたくさん出ています。ひとつの流れとして注目していきたいと思っています。
 今回紹介する『里娘』も材料にこだわっています。金時芋の中でも『里むすめ』という有名品種を100%使っているのです。
 しかも、常圧蒸留なので、原料のよさがダイレクトに出て、ほのかな甘味と香りが漂う焼酎に仕上がっています。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/118-e239b02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芋焼酎は鹿児島?でも旨い芋は鳴門金時だべ。

[:男:]こんばんわ~。毎度ご利用頂きありがとうございます。楽天で焼酎を買ってからというもの、毎晩のように芋焼酎を飲んでいます。実に幸せです。ロックでたくさん芋焼酎を飲むと、次の日は一日中口の中が、焼き芋の香りがしております(笑)それがなんか秋らしくて最高な 【妄想市場】【2005/10/19 18:21】

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。