お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年熟成金柑酒
5年熟成金柑酒・『本格焼酎仕込み』15度 720ml西酒造株式会社 
金柑を漬け込んで熟成させた金柑酒。
鹿児島権日置市(旧吹上町)の西酒造のリキュール。
アルコール度数15度720ml

 西酒造は『宝山』で知られる焼酎蔵です。
 『五年熟成金柑酒』は西酒造が地元旧吹上町特産の金柑を本格焼酎に漬け込んで、5年間漬け込んだリキュールです。
 柑橘系のほんのりした酸味が食欲をそそるので、食前酒にぴったり。寝る前や風邪を引いたときにホットで飲むのも個人的にはおすすめです。

 ところで、金柑って知ってますか?「はちみつ金柑喉あめ」なんていうのもありますし、正月には甘く煮た金柑が出てきたりしますよね。ですから、金柑は誰でも知っていると思います。
 金柑の実は生では酸味が強いので生では皮を食べたりします。

 ただ、最近では、『完熟金柑』という甘味が強く、酸味の少ない金柑もあるようです。完熟金柑は生で丸ごと食べられるようです。
 完熟金柑酒や完熟金柑ワインが出ないかなとひそかに期待してます。

 金柑酒としては、他に山元酒造の『キンカン娘』という酒もあります。『キンカン娘』も焼酎に金柑を漬け込んでいます。
 勿論、金柑を買ってきて、自分で金柑酒を造ることも可能です。ただ、柑橘系の酒を自分で造るときに常に気をつけなくてはならないことですが、皮ごと酒につけるので、農薬の有無には十分気をつけてください。
 なお、金柑は一月頃から市場に出回るようです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/122-1559e2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。