お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極上大石(とうもろこし焼酎)
極上大石 38度 500ml
とうもろこしの焼酎をコニャック樽で熟成させた焼酎。
熊本県球磨郡水上村の大石酒造の酒
アルコール度数38度600ml

 とうもろこしの蒸留酒といえば、バーボンが有名ですが、『極上大石』はとうもろこし焼酎です。バーボンに似た味わいですが、米麹を使っていたり製法には若干の違いがあります。 バーボンととうもろこし焼酎『極上大石』の最大の違いは、熟成にコニャックの樽を使っているところにあります。
 当然、コニャック樽の成分と香りが染み出し、焼酎の中に溶け込み、独特の味わいを醸し出します。しかも、10年もの間長期熟成されます。

 とうもろこし焼酎本来のバーボン的な味わいに、長期熟成のまろやかさ、そしてコニャック樽の香りと味わいが加わった『極上大石』の名に恥じない酒に仕上がっています。 

 大石酒造場からは、『オールバーレル』というとうもろこし焼酎も出ています。
 オールバーレル(38度720ml)
 『オールバーレル』の場合、とうもろこし焼酎をシェリーの樽で3~5年熟成させています。
 シェリー樽由来の『オールバーレル』とコニャック樽由来の『極上大石』を飲み比べてみるのも面白いかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ:本格焼酎全般 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/125-bf52ddc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。