お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あいのひめ(発泡純米酒)
喜多屋発泡純米酒 あいのひめ ブルー180ml×30本
瓶内発酵の純米発泡酒
福岡県八女市の喜多屋の酒
アルコール度数7度

 喜多屋は日本酒や焼酎を造っている酒蔵です。米焼酎、粕取り焼酎などのほか、以前紹介した緑茶焼酎『天の美緑 玉露』なども造っています。
 今回紹介する『あいのひめ』は発泡性の純米酒です。最大の特徴は瓶内発酵というシャンパンのように瓶内で発酵する製法を採用していることです。そのおかげできめの細かい泡を楽しむことができます(製法特許出願済みとのことです)。

 また山田錦100%の純米酒なので品質的にも安心して楽しむことができます。
 『あいのひめ』はアルコール度数7%と低アルコールですし、発泡性なので、日本酒が苦手な人でも楽しめると思います。風呂上りや食前酒として楽しむのもよさそうですね。

 紅麹を使うことにより淡い紅色に仕上げた『あいのひめロゼ』もあります。
喜多屋発泡純米酒 あいのひめ ロゼ180ml×30本

 ちなみに。『あいのひめ』という名前は日本書紀景行記からとったそうです。八女津媛という女神の愛称が『あいのひめ』だったそうです。
 『あいのひめ』を飲みながら神話の世界に思いを馳せるのもいいかもしれないですね。

 『あいのひめ』の瓶は結構おしゃれな瓶ですが、喜多屋のお酒のには『あいのひめ』のほかにもおしゃれな瓶を使っているものもいくつかあります。
 またの機会に紹介したいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/137-385a4f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。