お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライスワイン 夢の味
ライスワイン 夢の味
もち米100%で造ったお米のワイン
兵庫県飾磨郡夢前町の壺坂酒造の酒。
アルコール度数18度720ml

 『夢の味』は日本酒に分類しましたが、日本酒とは微妙に違っています。『夢の味』は製法が日本酒とは違っているのです。もち米を糖化酵素で糖化し、ワイン酵母で醗酵させているのです。
 ワイン酵母を使っているところがポイント。『夢の味』はワイン酵母を使っている点で、まさにライスワインと呼ぶにふさわしい酒だと思います。

 日本酒的なまとわりつく感じがあまりなく、米の甘みが感じられる甘口で飲みやすい酒です。
 もち米を糖化酵素で糖化し、ワイン酵母で醗酵させた、新感覚のライスワインです。『夢の味』は日本酒の苦手な人にも広く受け入れられる代わりに、日本酒好きにはやや物足りなさが感じられることは否定できません。

 『夢の味』は最近の女性にも飲みやすい日本酒を造ることで日本酒のファン層の裾野を広げる流れの一環で捉えるべきお酒だと思います。
 ただ、『夢の味』は甘口で飲みやすいにもかかわらずアルコール度数が18度もあるので、飲みすぎには十分気をつけてください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/145-4d0a9b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。