お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「OOGOMADARA ~南の島の貴婦人~」(黒糖ハナタレ)
朝日 OOGOMADARA 黒糖44度 初留取り 300ml
 あの有名黒糖焼酎『朝日』の初留取り(ハナタレ)
 鹿児島県喜界町の朝日酒造の焼酎
 アルコール度数44度300ml

 黒糖焼酎は、黒糖から造る奄美大島の特産品です。サトウキビの蒸留酒というとラムがありますが、黒糖焼酎はジャパニーズラムという感じの酒です。
 黒糖焼酎については焼酎とラムの税率が違うことによる酒税法上の面白い話もあるようですが、ここではカットします。

 黒糖焼酎はミネラルを多く含んで健康的だったり、芋などと比べて飲みやすいことなどから、近年人気を博しています。
 中でも、朝日酒造の『朝日』はかなりの人気でかなりの品薄状態です。

 『OOGOMADARA ~南の島の貴婦人~』は黒糖焼酎『朝日』のハナタレです。ハナタレとは、焼酎の蒸留の最初にとれる酒のことです。アルコールが多く蒸発するためアルコール度数が高い焼酎になります。
 黒糖の甘みが伝わってくる南の島の貴婦人の名にふさわしい華やかさもある酒だと思います。 
 
 度数が高いですが、室温でストレートでちびちびやりたいお酒です。グラス一杯を1時間くらいかけてゆっくり味わいたい酒です。

 なお、OOGOMADARAとは奄美地方などに生息する蝶で、別名「南の島の貴婦人」と言われています。これが黒糖焼酎『OOGOMADARA ~南の島の貴婦人~』の名前の由来になっています。

 売り切れになっている可能性もありますが、一応黒糖焼酎『朝日』の商品リンクも貼っておきます。
 あまみ朝日(黒糖30度) 1800ml
 なお、黒糖焼酎『朝日』には25度の商品もあります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/147-28525bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。