お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルリカケス(国産ラム酒)
ルリカケス 国産ラム酒 1.8L
黒糖の本場奄美のラム酒
奄美・徳之島の高岡醸造のスピリッツ
アルコール度数40度1800ml

 『小笠原ラム』に続いて、国産ラム酒の紹介です。
 『ルリカケス』は奄美・徳之島のラム酒です。
 奄美と言えば、黒糖焼酎ですよね。ラム酒も黒糖(サトウキビ)を原料にしています。恥ずかしながら僕はラム酒と黒糖焼酎の違いを正確に理解しているわけではないのですが、とりあえず違いとして、黒糖焼酎は発酵の際に米麹を使うと言うことをあげておきます。
 それはともかく、黒糖焼酎の本場で、サトウキビも作っている奄美地方ですが、奄美でラム酒を造っているのは高岡醸造だけのようです。

 『ルリカケス』は厳選したサトウキビを使い、オーク樽で長期熟成しています。樽で長期熟成しているのでまろやかで豊かな味わいにしあがっています。
 樽熟成なので琥珀色をしています。透明なホワイトラムである『小笠原ラム』とは一味違ったラム酒です。

 なお、ルリカケスとは奄美地方にしか生息しない天然記念物の鳥です。『ルリカケス』のラベルにはルリカケスの美しい姿が描かれています。

高岡醸造のその他のラム酒
神酒(おみき) アルコール度数50度1800ml ホワイトラム
徳州     アルコール度数50度720ml
 そのほか、『キング ラム』というラム酒もあるようです。凄いラム酒のようなのですが、いまいちどんな酒かわかりません。情報が入り次第書きたいと思います。

 このブログで紹介したその他の国産ラム酒
『COR COR コルコル レッドラベル』(沖縄県南大東村・グレイスラム)
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/150-31d0673c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。