お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無一物 シェリー樽五年熟成(麦焼酎)
無一物 シェリー樽五年熟成 25度 麦焼酎 720ml
シェリー樽で5年間熟成させた麦焼酎
長崎県壱岐郡芦辺町の壱岐焼酎協業組合の焼酎
アルコール度数25度720ml

 壱岐は麦焼酎発祥の地です。WTO(世界貿易機関)のTRIPS協定(知的所有権の貿易関連の側面に関する協定)によって地理的表示が保護されています。
 従って、壱岐で造られた焼酎しか「壱岐焼酎」を名乗ることは出来ません。行きの麦焼酎はある意味特別なのです。
 ちなみに、同様に地理的表示が認められているのは、国内では、壱岐焼酎のほか、球磨焼酎、琉球泡盛、薩摩焼酎たけです。
 
 「無一物」はシェリー樽で5年間も熟成された麦焼酎です。熟成によりまろやかさが増し、樽の芳香も焼酎に乗り移ります。
 ウイスキーも麦の蒸留酒ですが、麦焼酎を樽で寝かせると、麦焼酎はウイスキーにかなり近づきます。
 しかし、ウイスキーよりはまろやかで飲みやすいです。樽熟成の麦焼酎は白物(タンク貯蔵)とはまた一味違います。白物がいいか、樽熟成がいいかは、個人差があるとは思いますが、試してみる価値あると思います。

 「無一物」のアルコール度数38度のものも発売されています。
五年熟成 『無一物』 720ml 38度
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/168-576b8bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。