お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハニーワイン(ミード)
ドクターディムース ハニーワイン(ミード) 750ml
 100%はちみつのハニーワイン。
 ドイツのドクターディムース社の酒。

 ミード(ハニーワイン)とは、はちみつを発酵させて造ったはちみつ酒です。しかも、着色料・香料・酸味料無添加、はちみつ100%です。白ワイン等にはちみつを混ぜた酒ではなく、はちみつを発酵させたはちみつのワインがミード(ハニーワイン)なのです。
 はちみつ入りワインとミード(ハニーワイン)は明確に区別されるのです。

 はちみつのお酒と聞くと、甘ったるいのではないかと思われるかもしれませんが、ミードは意外とさっぱりしていてくどくなく、飲みやすいお酒です。
 ミード(ハニーワイン)について少し解説してみたいと思います。 
 ミードはかなり昔からあるお酒で、ビールより以前から存在すると言われています。古代を舞台にしたファンタジー小説などにも、「蜂蜜酒」はたまに登場します。
 古代ゲルマンでは、新婦が新郎のためにミード(ハニーワイン)を造ったとか。ミードは栄養と滋養に富んでいるからです(なぜ新郎に栄養と滋養に富んだものを飲ませるかはあえて触れませんが..)。
 新婦が新郎にハニーワインを飲ませるという風習が、「ハネムーン」の語源になったという説もあります。

 それはともかく、ミードは味だけでなく、栄養の面でも評価の高いお酒です。最近、複数の酒屋で見かけましたし、個人的には日本でも間もなくブレイクするのではないかと思います。
 ハネムーンの故事にちなんで、ミードを女性から男性にプレゼントするのも面白いと思いません?バレンタインのチョコレートなどより由緒正しい気がするのですが..。

 デザートワインの代わりに飲むのもおいしいと思います。少し低めの温度で飲むのがおいしいと思います。

 3種飲み比べのセットもあります。
ミード(蜂蜜)・ワイン 13度 250ml 3本セット 【新発売】
 このセットのお酒はいずれも100%蜂蜜ではありません。トロイニアクタイプという中濃度のミードをベースにして、スモモジュースを加えたものやスパイスを加えたものがあります。
 これらも興味深い味に仕上がっていそうです。

 日本でもはちみつワイン(ハニーワイン)が造られています。
『梅みつワイン』(秋田県湯沢市の両関酒造)
 はちみつに完熟梅を一ヶ月間漬け込んで梅のエキスを溶け込ませ、梅のしみこんだはちみつを発酵させる。日本ならではのハニーワインです。
 はちみつ入り梅酒ではなく、梅のエキス入りのはちみつ酒なので、混同しないように注意しましょう。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/4-06526ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。