お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。


シメイ ブルー
ベルギービール   シメイグランドリザーヴ・ジェロボアム2003 3000ml
 世界に6つしかないトラピストビールのひとつ。
 ベルギーエノー州のノートルダム・スクールモン醸造所のビール。

 写真は3000mlのシメイグランドリザーヴ・ジェロボアムです。中身はシメイブルーと共通です。シメイはなぜか同じ物でも容量によって名前が違っているのです。
 3000mlのグランドリザーヴ・ジェロボアムはパーティー等のディスプレイにもいいと思います。僕のうちの近くの酒屋に3000mlのボトルが飾ってあるのですが、圧巻です。
 なお、シメイブルーにはビンテージが入っています。

 シメイはトラピストビールの一種です。シトー派トラピスト会の修道士が造るビールのみ、「トラピストビール」と名乗ることが出来ます。全世界でもベルギーに5種、オランダに1種の計6種類しかありません。
 シメイのほかにはアヘイ、オルヴァルなどがあります。修道院からライセンスを受けた醸造所が造る修道院ビールとは明確に区別されています。
 なお、トラピストビールの一覧は『トラピストビール』という文章にまとめてありますので、興味がある方は見てください。

 アルコール度数が9.0%と高いので、ずっしりと重みがあることは否定できませんが、その割にはフルーティーで飲みやすいと思います(あくまで度数の割にはですけど)。

 ベルギーのカフェではドラフトのシメイも飲めるらしいです。一度でいいから飲んでみたいですね。

 シメイはボトルコンディションされているので、酵母が活きている限り、いつまでも保存可能です。
 保存は冷暗所で。室温でも保存可能ですが、12℃~25℃くらいで保存するのが望ましいです。熟成具合によって味は日に日に変化します。
 なお、コルク栓のビールはコルクが乾かないように横にして保存しましょう。ワインと同じですね。
 王冠のビールは立てて保存しても大丈夫です。

 3000mlのボトルは何人も集まるパーティー等で空けると盛り上がると思いますが、あまり一般的ではないかもしれません。
 勿論、他のサイズもあります。中身は同じです。個人的には中型のビンを何本か買って、数ヶ月おきに楽しむのがいいのではないかと思います。そうすると、ひとつの銘柄なのに、違った味を何度も楽しめますから。
 いずれも中身はシメイブルーと共通です。味が微妙に違うとも言われますが、ひょっとするとビンの大きさによって熟成具合が微妙に違うのかもしれませんね(あくまで想像ですけど)。

ベルギービール シメイ グランドレザーブ1500ml
ベルギービール シメイグランドレザーブ750ml
ベルギービール シメイブルー330ml

 アルコール度数8.0%のシメイホワイトもあります。シメイホワイトの大瓶をサンクサンといいます。中身は共通です。
 なお、ブルーとホワイト、レッドは度数が違うだけでなく、見た目や味も違います。
 
ベルギービール シメイサンクサン750ml
シメイ・ホワイト

 アルコール度数7.0%のシメイレッドもあります。シメイレッドの大瓶をプリミエールといいます。中身は同じです。
ベルギービール シメイプルミエール750ml
ベルギービール シメイレッド330ml

 勿論、専用グラスもあります。シメイの全ての銘柄に共通して使えます。トラピストビールのグラスは格好いいものが多くて個人的に大好きです。
シメイクラシック 専用グラス

 シメイにはオリジナルのチーズもあります。今回は買える店を見つけられませんでしたが、見つけ次第紹介したいと思います。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/49-c3661c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





