お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。


常陸野ネスト各種
常陸野ネスト ヴァイツェン(330ml)
 もはや地ビールの定番になりつつある『常陸野ネストビール』各種。
 茨城県那珂市の木内酒造の地ビール。

 木内酒造のお酒は既に、米焼酎「木内」『木内柚子ワイン』を取り上げましたが、いよいよ『常陸野ネストビール』の紹介です。

 木内酒造は江戸時代から続く酒蔵ですが、最近は、粕取り焼酎、ワインなど、いろいろなお酒を造っています。
 その木内酒造の造る地ビールが『常陸野ネストビール』です。と言うか、木内酒造という名前よりも常陸野ネストというブランドのほうが有名ですよね。

 木内酒造のお酒はどれもこだわりの強いものですが、常陸野ネストも様々なこだわりを持って造られています。
 常陸野ネストのビール各種の特徴は、奇をてらわず、それぞれのビールを正攻法で造っているところにあると思います。どのビールも非常に高い水準で安定しています。味に驚きはないかもしれませんが、どの銘柄も安心して飲めると思います。 

 写真のビールは常陸野ネスト ヴァイツェン(330ml)です。以下に紹介するビールは、いずれも同じページへのリンクです。
 それでは、常陸野ネストビール各種に一言コメントを付けていきます。と言っても、前に言ったように、常陸野ネストは正攻法のビールなので、ヴァイツェンならまさにヴァイツェンの味といった感じになると思います。

 常陸野ネスト ヴァイツェン(330ml)
 小麦麦芽を材料に仕込んだドイツバイエルン地方の発祥のビール。割と飲みやすいです。

 常陸野ネスト アンバーエール(330ml)
 イギリス生まれの褐色のビール。度数は6%。芳醇で苦味のある大人のビール。
 
 常陸野ネスト ホワイトエール(330ml)
 ヒューガルデンホワイトを意識したであろう白ビール。オレンジピールとコリアンダーが心地よいビール。とても飲みやすいです。他のビールより少し低めの温度で飲むと一層おいしいですよ。

 常陸野ネスト ペールエール(330ml)
 英国の上面醗酵淡色ビール。アロマホップの華やかな香りが特徴です。

 常陸野ネスト スタウト(330ml)
 ロースと麦芽をふんだんに使った本格的黒ビール。

 常陸野ネスト キャスケードエール(330ml)
 キャスケードエールの効いた藤原ヒロユキ氏のビール。

 常陸野ネスト エスプレッソポーター(330ml)
 同じく藤原ヒロユキ氏のビール。ちなみに、ポーターとはスタウトの原点とされるビールです。

 常陸野ネスト 赤米ビール(330ml)(レッドライス)
 原料にモルツの他に赤米を使用したビール。個人的にはちょっと苦手なビールです。ただ、面白い味だとは思います。
 
 常陸野ネスト クラシックエール(330ml)
 秋田杉の木樽でじっくりと熟成させたビール。木の香が気持ちいいです。アルコール度数7%。

常陸野ネスト エクストラハイ(330ml)
常陸野ネストエクストラハイ
 通常よりも多くのモルトとホップを使用して醸造された、こだわりのビール。長期熟成高アルコールビール。飲みごたえある一番のお勧めです。

 この他、ノンアルコールビールもあります。また、シーズナルビール(季節限定ビール)等も頻繁に発売されるので、定期的にチェックしましょう。
 また、木内酒造では、「手作りビール工房」で自分の手作りビールが造れます。こちらも要チェックですよ。

 なお、木内酒造のHPはこちらです。

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/50-ab9d2b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





