お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドバー
ブドバー
 ピルスナーのふるさとチェコのビール。
 チェコのチェスケ・ブジェヨビチェ町、ブジェヨビキー・ブドバー・ナロドニ・ポドニク(醸造所)のビール。

 ピルスナーの由来はチェコのピルゼン地方という地名にあります。下面発酵のラガービールの典型的なビールがピルスナーです。
 日本のビールの殆どがこのタイプで、全世界でもっとも多く飲まれているビールです。多様なビールで一番飲まれているのも、実はピルスナータイプなのです。
 その意味で、チェコはビールのふるさとと言えるでしょう。

 ピルスナーがなぜ全世界で最もよく飲まれているかと言うと、軽くて爽やかで喉の渇きを癒すのにちょうどいいからではないでしょうか。
 エール、特にダークエールはコクがあっておいしいですが、喉が渇いたときにがぶがぶ飲むビールではないと思います。特に暑い夏はピルスナーを飲んでさっぱりしたい、それが全世界で受けた理由だと思います。

 実はこのブドバーは、いわくつきのビールです。ブドバーは以前、バドワイザーという名前で売られていましたが、アメリカのバドワイザーと世界中で本家争いをしています。日本でも訴訟になり、日本国内では、「バドワイザー」の商標では売れなくなってしまいました。
 そこで日本では「ブドバー」として売られています。
 
 このように、ブドバーはバドワイザーとの本家争いに敗れたビールです。しかし、ブドバーとバドワイザーは全く別のビールです。
 ブドバーはバドワイザーのような水のようなビールではなく、苦味の効いたピルスナーの保守本流をいくビールです。
 キリンやサッポロのビールが好きな人はブドバーを飲めば、ブドバーがピルスナーの本家であると納得するのではないでしょうか。
 かなり本格的なピルスナーですよ。

 もうひとつ、チェコのビールを紹介しておきます。と言うか、チェコのビールとしてはこちらのほうが有名でしょう。
ピルスナーウルケル
 ピルスナー・ウルケル社の「ピルスナー・ウルケル」です。日本のピルスナーはこのビールを真似たとも言われています。その意味で、日本のビールの源流とも言うべきビールです。

 ブドバーのリンク先と同じショップですし、両方買って飲み比べてみるのも面白いと思います。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/51-43fc9dd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。