お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【北海道麦酒醸造】バーレイワイン トノト
【北海道麦酒醸造】バーレイワイン トノト 380ml
アルコール度数30度の超ストロングエールビール。
 北海道札幌市の北海道麦酒醸造のビール(醸造所は岩見沢市)

 バーレイワインとはストロングエールの一種で、ワインに対抗してバーレイ(大麦)のワインと使用するようになったビールのことです。
 高濃度かつ、高アルコール、およそビールとは思えない重さ、が特徴のある意味異端児的なビールです。

 これまで、バーレイワインタイプのビールは
『英国古酒2002 ~長期熟成エール~』(ヤッホーブルーイング)
『博石館ビール スーパーヴィンテージ』(博石館ビール)
 の二つを紹介しました。

 今回紹介する、北海道麦酒醸造の『バーレイワイン トノト』はその二つに比べても、アルコール度数が際立って高いです。なんと、信じられないことにアルコール度数30度なのです。
 以下に『バーレイワイン トノト』の製法等について簡単に書いてみます。
 雪温でゆっくり凍らせることにより、余分な水分と雑実を取り除くことにより、高アルコール度数のビールが実現したそうです。凍らせることによって水分を飛ばす製法をを凍詰める(いつめる)というそうです。(リンク先まるどらのHPの説明)。
 この製法についてはいずれもう少し詳しく調べてみようと思っています。

 こうしたゆっくりした熟成の期間に炭酸は抜けていってしまいますが、凝縮された麦の甘味が高まっていきます。 
 こうして、大麦(バーレイ)のワインが完成するのです。

 人によってはこれをビールとは認められないかもしれません。しかし、ビールとは実に多様なものなのです。バーレイワインはそうしたビールの多様性を教えてくれるビールだと思います。

 ただ、相当手に入りにくいです。
 『バーレイワイン トノト』のほかに
バーレイワイン アカ(19%)
バーレイワイン シロ(10%)
 もあります。

ちなみに゛『トノト』とはアイヌのお酒です。アイヌのトノトは麦ではなくヒエなどで造るようです。トノトは祭りや神事には欠かせないもののようです。

 なお、北海道麦酒醸造の代表的ビールは「カムイ」です。アンバーラガーとライトラガーのセットを購入することが出来ます。
★送料無料★【北海道麦酒醸造】 カムイビール12本セット・カムイビール・アンバーラガー 6本...

スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/53-cc967171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【トノト】について

トノトトノトは、アイヌの伝統的な酒。アイヌ文化の祭事にはカムイノミ、イチャルパなどがあるが、これらのほとんどでトノトが重要な役割を果たす。アワ(ムンチロ)などの他の穀物も用いることがあるが、本来はヒエ(ピヤパ)で醸造するものである。静内町|静内地方におけ ワインをたしなむ【2007/02/05 06:42】

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。