お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木内柚子ワイン
木内柚子ワイン/木内酒造
 100%柚子使用のフルーツワイン。
 茨城県那珂市の木内酒造のお酒。

 「木内酒造」は「菊盛」で知られる酒蔵ですが、最近では「常陸野ネストビール」でも有名です。また、このサイトでも紹介した『米焼酎 木内』も造っています。

 日本酒、ビール、焼酎といろいろ造っている木内酒造ですが、今回紹介する『木内柚子ワイン』は柚子を発酵させて造るフルーツワインです。

 『木内柚子ワイン』は茨城県の旧御前山村の柚子「タダニシキ」を使用しています。以前は地元限定だったようですが、「タダニシキ」の生産量が増えたため、現在では『木内柚子ワイン』は全国発売されているほか、海外でも評判のようです。

 柚子は酸味が強いので、フルーツワインには向かないとされていました。おそらくは、発酵するためにはある程度の糖分が必要だからだと思います。
 その欠点を解消したのが「タダニシキ」という品種です。普通の柚子より糖度が高いため、柚子ワインの醸造が可能になったそうです。

 柑橘の香りと爽やかな風味は清涼感も感じさせてくれるでしょう。暑い夏によく冷えた柚子ワインを飲むと暑さを忘れることが出来るかもしれませんね。

 ラベルのデザインは木内酒造のお酒のファンにはお馴染みの藤原ヒロユキ氏です。

 このブログで紹介した柚子の酒一覧は『これまでに紹介したゆず酒一覧』にまとめてありますので、ゆず酒に興味のある方は参考にしてみてください。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/6-c885479f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。