お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

舞富名(花酒の古酒)
舞富名 『秘蔵の花酒』 泡盛 60度 1800ml
 唯一の花酒の古酒(クースー)
 沖縄県与那国島の入波平(いりなみひら)酒造のスピリッツ。

 入波平酒造のお酒は全て『舞富名』という銘柄のため、ここではこのお酒を『舞富名 10年長期熟成古酒』と呼ぶことにします。

 『舞富名 10年長期熟成古酒』は花酒では唯一の古酒です。
 花酒とは与那国島のみで造られる泡盛の一種です。なんとアルコール度数が60%もあります。アルコール度数が60%以上あるため、酒税法上の分類ではスピリッツになっています。
 花酒は与那国島の三つの酒造所でしか造られていませんが、中でも花酒の古酒は『舞富名 10年長期熟成古酒』だけです。
 唯一の花酒の古酒であるのは勿論、アルコール類一般で考えてみても、アルコール度数60%の長期熟成酒はレア度が高く貴重だと思います。

 『舞富名 10年長期熟成古酒』は9年間タンクで寝かせたあとに、かめ貯蔵で熟成させています。長期熟成によって醸し出された深く濃厚な味わいと香の逸品です。
 60度といっても、長期熟成でこなれているので、度数ほどのきつさは感じないはずです。

 ちなみに、造っている入波平酒造は、国泉泡盛から分家独立した与那国島で一番新しい酒造所です。

 『舞富名』の他のラインナップも紹介します。



花酒 舞富名60°1800mlクバ巻き
 クバの葉で瓶が包んであります。
花酒 舞富名60°1800ml
花酒 舞富名60°720ml
舞富名60°600mlクバ巻き
 これも瓶がクバ葉で巻いてありますが、クバ葉の巻いていないバージョンもあります。
 ここまでが花酒のラインナップです。ここから下は泡盛になります。
舞富名43°1800mlクバ巻き
舞富名43°1800ml
舞富名43°720ml
 その他、30度の『舞富名』などもあります。

 他の醸造所の花酒もいくつかピックアップしたいと思います。勿論、いずれも石垣島の酒造会社です。
 まず、国泉泡盛が『どなん』という花酒を造っています。
花酒 どなん60°1800mlクバ巻き
花酒 どなん60°1800ml
花酒 どなん60°グリーン 720ml
花酒 どなん60°360mlクバ巻き
 その他、いくつかのサイズの花酒が出ています。また、43度や30度の『どなん』もあります。

 最後に、崎元酒造所の『与那国』です。
花酒 与那国60°720ml
花酒 与那国60° ミニ(180ml)
 『与那国』にも他の度数、他の容量のお酒があります。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/78-6a33d2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。