お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉田 秘蔵青紫蘇酒
吉田 秘蔵青紫蘇酒 1.8L
青しそ生葉をふんだんに使ったリキュール。
岐阜県輪之内町の吉田合資の酒。
アルコール度数12~13度

 20年も熟成させた青じそのリキュールです。しかも、エキス分も20度以上です。
 青じそは健康にもよさそうですが、なんと言っても青しその特徴は香りの強さだと思います。香りは赤しそよりも青しそのほうが強いと思います。
 
 実家の庭にも青しそが生えていて、てんぷらや薬味で食べたものです。僕は青しそが大好きでしたが、青じそをお酒に漬け込むことは思いつかなかったです。
 青しそ酒は自分でも作れそうですよね(市販の青しその葉(大葉)は農薬を使っている場合があるので注意しましょう。青しその葉は虫がつきやすく、無農薬では青しその葉に虫食い穴がつかないということはあまりないのです)。

 ベースは醸造アルコール。とにかく香りを楽しみたい酒だと思います。ストレート、ロック、水割りがおすすめ。余計な香りを追加しないで、青じその香りそのままを楽しみたいです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sakedaisuki.blog19.fc2.com/tb.php/87-c349f99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。