お酒大好き!!おいしいお酒紹介します
 ビール、日本酒、焼酎、リキュール、うまい酒をジャンルにこだわらず紹介していきます。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆず酒(柚子リキュール)
はちみつ入りゆず酒 8~9度 500ml
日本酒ベースの柚子リキュール
栃木県烏山町の島崎酒造(東力士)のリキュール 
アルコール度数8~9度 500ml

 島崎酒造は日本酒の酒造会社です。
 『ゆず酒』は柚子のリキュールです。柚子のリキュールには焼酎ベースのものが多いのですが、『ゆず酒』は日本酒(清酒)ベースの柚子リキュールです。
 日本酒をベースに柚子果汁と蜂蜜が加えられています。蜂蜜の甘みと柚子の酸味が溶け合い、爽やかで飲みやすいリキュールに仕上がっています。

 このブログで紹介した柚子の酒一覧は『これまでに紹介したゆず酒一覧』にまとめてありますので、ゆず酒に興味のある方は参考にしてみてください。

くつろぎのおんぼらぁと 柚子(柚子リキュール)
【米焼酎リキュール】くつろぎのおんぼらぁと 『柚子』
米焼酎ベースの柚子リキュール
石川県金沢市の福光屋の酒
アルコール度数20%500ml

 福光屋は加賀百万石の城下町で江戸時代初期から続く歴史のある酒造会社です。
 日本酒・焼酎・リキュール等を造っています。

 『くつろぎのおんぼらぁと 柚子』は米焼酎をベースに柚子果汁、蜂蜜などをブレンドして造られています。
 『くつろぎのおんぼらぁと 柚子』の最大の特徴はアルコール度数の高いこと。焼酎ベースでは、アルコール度数20%のリキュールはなかなかないでしょう。高濃度なので、水割りやお湯割り、そしてソーダ割りに適しています。『くつろぎのおんぼらぁと 柚子』をベースにしてカクテルを作るのも面白いと思います。

 福光屋の『おんぼらぁと』シリーズには【米焼酎リキュール】くつろぎのおんぼらぁと『梅』本格米焼酎<えじゃのん おんぼらぁと>もあります。

 このブログで紹介した柚子の酒一覧は『これまでに紹介したゆず酒一覧』にまとめてありますので、ゆず酒に興味のある方は参考にしてみてください。

柚子かをる(柚子リキュール)
柚子かをる 12度 500ml
 麦焼酎ベースの柚子リキュール
 宮崎県南那珂郡北郷町の櫻の郷醸造の酒。
 アルコール度数12度500ml

 『柚子かをる』を造っている櫻の郷醸造は井上酒造の関連会社です。
 『柚子かをる』は麦焼酎に天然のゆずエキスと果糖を加えて造ってあります。香料が入っているのがちょっと残念ですが、甘みもあり飲みやすい味わいに仕上がっています。

 このブログで紹介した柚子の酒一覧は『これまでに紹介したゆず酒一覧』にまとめてありますので、ゆず酒に興味のある方は参考にしてみてください。
 柚子のビールや柚子のフルーツワインなどもあって面白いですよ。

5年熟成金柑酒
5年熟成金柑酒・『本格焼酎仕込み』15度 720ml西酒造株式会社 
金柑を漬け込んで熟成させた金柑酒。
鹿児島権日置市(旧吹上町)の西酒造のリキュール。
アルコール度数15度720ml

 西酒造は『宝山』で知られる焼酎蔵です。
 『五年熟成金柑酒』は西酒造が地元旧吹上町特産の金柑を本格焼酎に漬け込んで、5年間漬け込んだリキュールです。
 柑橘系のほんのりした酸味が食欲をそそるので、食前酒にぴったり。寝る前や風邪を引いたときにホットで飲むのも個人的にはおすすめです。

 ところで、金柑って知ってますか?「はちみつ金柑喉あめ」なんていうのもありますし、正月には甘く煮た金柑が出てきたりしますよね。ですから、金柑は誰でも知っていると思います。
 金柑の実は生では酸味が強いので生では皮を食べたりします。

 ただ、最近では、『完熟金柑』という甘味が強く、酸味の少ない金柑もあるようです。完熟金柑は生で丸ごと食べられるようです。
 完熟金柑酒や完熟金柑ワインが出ないかなとひそかに期待してます。

 金柑酒としては、他に山元酒造の『キンカン娘』という酒もあります。『キンカン娘』も焼酎に金柑を漬け込んでいます。
[続きを読む]

夏みかんのかほり
夏みかんのかおり 13度 720ml
米焼酎に夏みかんを漬け込んだリキュール
山口県周南市の山縣本店の酒

 山口県萩産の夏みかんを米焼酎につけ込んでいます。柑橘の気持ちのよい香と柑橘の酸味と甘味が調和した口当たりのよいリキュールです。
 また、米焼酎、夏みかん、糖類のみで無添加なのも評価できます。

 食欲のないときに飲むのもいいと思いますし、風呂上りによく冷えた『夏みかんのかほり』をくーっと一杯飲むのもいいと思います。
 飲み方もいろいろ考えられます。ロックやストレート、お湯割り、焼酎割から炭酸割などなど。いろいろ試してみると面白いと思います。
 720mlと1800mlがあります。


このサイトについて

おいしいお酒、珍しいお酒などの紹介をしています。写真をクリックするとショップにジャンプします。

 人気blogランキングへ



ブログ内検索



おすすめ




カテゴリー



相互リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。